高等部2年生 修学旅行(3日目)

修学旅行3日目

修学旅行3日目となりました。
昨日が、小樽自主研修や体験プログラムと盛りだくさんの内容でしたので、昨夜は皆ゆっくり眠れたようです。
日中を満喫したようで、消灯時間には既に眠っている生徒も少なくありませんでした。

本日、お天気は少しぐずついており、霧がかかった幻想的な景色が広がります。

写真はホテルの窓からの眺めです。


洞爺湖ビジターセンター

9時にホテルを出発し、予定通り洞爺湖ビジターセンターに到着しました。
洞爺湖は一昨年サミットが開かれました場所ですが、冬でもその湖は凍らないそうです。
南に位置する有珠山が活火山であるためです。ビジターセンターでは、その火山活動等について学びます。



西山新山火口にて

10時50分・・西山新山火口に到着しました。
未だ蒸気が立ち上り、地表はほのかに熱を帯びています。
壮大な風景が広がっています。


五つ葉のクローバー

 

この地は火山が起きてから「四つ葉のクローバー」が多く生えるようになったそうです。
生徒はなんと「五つ葉のクローバー」を見つけていました。

13時30分・・昼食を終えてアイヌ民族博物館へ向かいます。










アイヌ民族博物館

白老ポロトコタンに到着しました。
アイヌ民族博物館では、舞踊に参加しながら文化を学びました。
アイヌ犬やアイヌ熊を見物したり、民族衣装に身を包む生徒の姿がありました。


白老ポロトコタン

 


   気になっていた雨も降らず、芝生が広がる湖畔でゆったりと
   語り合ったり、石投げをしたりそれぞれの時間を過ごしました。











ポロトコタン内にある湖にて

 

これから登別グランドホテルに向かい、夕食となります。
いよいよ、明日は修学旅行も最終日になります。


 
ポロトコタンとは「大きい湖の集落」の意味です。
ポロトコタン内に建っている「チセ」はアイヌの伝統的な住居です。チセのそばには、ソフトバンク犬でおなじみのアイヌ犬やヒグマたちが飼われています。



★本日宿泊の登別グランドホテルのホームページへのリンクです。↓
祝いの宿 登別グランドホテル ホームページへのリンク 


カテゴリーリスト

月別アーカイブ