開智祭体育部門

高等部体育祭です。
台風も過ぎ去って、絶好の体育祭日和となりました。
優勝目指して頑張りましょう。


体育祭パンフレット

 [ 午前の部 ]        [ 午後の部 ]
 1.短距離競争        11.応援合戦
 2.二人三脚         12.山あり谷あり
 3.ムカデレース       13.クラブ対抗リレー
 4.台風の目         14.綱引き
 5.宅配便で運ぼう      15.女子玉入れ
 6.長縄跳び         16.男子騎馬戦
 7.スウェーデンリレー    17.ブロック対抗リレー
 8.大河への一滴       18.フォークダンス
 9.タイヤ運び
 10.クラス対抗リレー

画像は本年度の体育祭パンフレットです。
表紙のデザインは6年1組の山田祥子さんが描いてくれました。


赤ブロックの入場行進の様子

まずは各ブロックの入場行進です。
ブロック長と各クラス旗を掲げた体育委員を先頭に、赤チームが精悍に入場していきます。


「ムカデリレー」
5人が息を合わせる協調性が必要です。
どのチームも「イチ、ニッ、イチ、ニッ」っと声を出しながらゴールを目指していました。


「長縄跳び」
縄を回す者と中に入ってジャンプする者との呼吸が大切。
一人ずつ縄の中に入るものが増えていき、2列になった時には周りで応援している者にまで緊張感が伝わってきました。


「タイヤ運び」
体育祭の看板種目の一つであるタイヤ運びは、中央に置かれたタイヤを数多く自分のブロック内に運んだ方が勝利。
パワー種目なのでもう迫力満点。皆、土でドロドロになりながらタイヤを取り合っています。


 
「綱引き」
この種目で大切なのは、力でなくやはり皆と縄を引っ張るタイミング。「オーエス、オーエス」の掛声でリズムをとりながら綱を引っ張っています。


「男子騎馬戦」
赤、青、黄ブロックの男子が全員参加する騎馬戦。
単独で動いては敵チームに取り囲まれてしまうこともあるのでチームワークが大切。4人は声を出し合いながら自分たちの騎馬を守り抜きます。


黄色ブロック表彰の様子

 
3ブロックの激戦の末、総合優勝は黄色ブロックでした。
怪我人も少なく、生徒達の全力でプレーする姿が多く見られた素晴らしい体育祭でした。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ