落語鑑賞会(その1)

落語鑑賞会

本日、落語鑑賞会が前期芸術鑑賞会として実施されました。
(※ちなみに、後期は10/20(火)に音楽鑑賞会が実施され、ビッグバンドジャズオーケストラの演奏をお楽しみいただきます。乞うご期待下さい。)

前日からの九州を中心とした西日本の大雨や、朝からのJR阪和線の事故のためのダイヤの乱れなど、鑑賞会を予定どおり実施できるかどうか心配されました。


落語鑑賞会の仕込み

しかしながら、朝9時の段階で雨も小康状態になり、JR線も7時30分すぎには復旧する見通しとなり、落語鑑賞会は計画どおりの時間で開演されることとなりました。

桂あやめ師匠と小染師匠は阪和道を使ってのお車での来校でした。東京からわざわざお越しいただいた三遊亭円丈師匠は前日に天満天神繁昌亭に出演され、大阪市内のホテルに宿泊されていました。大阪で松乃助師匠と合流して特急オーシャンアローを利用して来られる予定でした。
ですから、朝に阪和線が止まっていると聞いたときには鑑賞会が中止になってしまうのではないかと心配しました。
画像は、開智ホールの仕込みの様子です。
今回は立派な金屏風と屏風が置かれます。出演者の名びらも用意されました。


天満天神繁昌亭

三遊亭円丈師匠は学校公演が初めてだそうで、今回和歌山の開智に来ることをとても楽しみにされていたそうです。今回の開智での公演が縁となり、天満天神繁昌亭への初出演が実現したそうです。繁昌亭の支配人・恩田雅和さんもよろこんでくださっていました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ