開智オープンセミナー

工学部「高校生のための情報科学入門」

本日、「開智オープンセミナー」が開催されました。
中等部5学年と高等部2学年に加え、昨年度から中等部4学年と高等部1学年もこの行事に参加しています。


社会安全学部「もう一つの防災学習」

KOS(開智オープンセミナー)とは、近畿県内の名立たる大学から教授をお招きし、開智で大学の講義を受講するというものです。
「大学の講義とは?」「学部・学科の特徴とは?」「自分の適性に合うのは?」その答えを見つけるチャンスがここにあります。


大阪大学下田正教授の実験講義

大阪大学理学部物理学科教授の下田正教授と小田原厚子準教授の講義「感じて楽しむ物理学」の様子です。本館3階の理科物理実験室で行われました。
本年度で9回目となる開智オープンセミナーですが、第1回目のセミナーから行われている名物講義となっています。
原子核物理学がご専門の下田先生の講義は3時間ぶち抜きの実験を主体とした講義です。生徒達は目を輝かせながら数々の実験に参加しました。


理学部                          「原子・イオンから出てくる光:レアアースの魅力」

県内でも屈指の大きな行事となり、テレビ和歌山と和歌山新報から取材が来ています。
大学で学べる学問にふれるという貴重な体験をした生徒のみなさんは、将来の進路に大きな希望を持って未来の自分を想像してみてください。
その未来はすぐそこです!


カテゴリーリスト

月別アーカイブ