中2スーパー理進 天文合宿

2年1組の生徒は、本日より2泊3日の天文合宿に入りました。
かわべでは、昼は英語と数学の特別学習、夜は天体観測を行います。
1日目は、到着してすぐに数学の授業と、天体観測の魅力についての講義を受け、夕食後、天文公園にある大望遠鏡で天体観測を行いました。
普段なかなか触れることのない巨大な望遠鏡での観測に、生徒たちも興味を持って取り組んでいました。


合宿2日目、生徒たちは本日も元気に取り組んでいました。
午前中は数学、午後からは英語の授業をこなし、その後、望遠鏡の使い方についての講義を受けました。
夜は、生徒たち自身が望遠鏡に触れての観望会となりました。天候が懸念されましたが、観望会の時間帯は運良く雲が切れて、幾つもの星を見ることができました。


合宿最終日、本日は午前中は天文公園でプラネタリウム鑑賞、午後は白崎海洋公園に場所を移して、語り部さんのお話を伺いながら、散策を行いました。
昨夜からの雨が午前中も続いており、さすがに散策は無理かと思われましたが、昼食前には雨が上がり、予定通り散策することができました。生徒たちは、語り部さんのお話を聞きながら、それぞれが石や化石を探したりして楽しんでいました。


午後1時40分、白崎海洋公園を後にして、学校への帰途につきました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ