中1スーパー理進コース 春期特別合宿

本日から1泊2日で、中1スーパー理進コースの生徒は和歌山県日高川町のかわべ天文公園にて天体観測合宿を行います。
あいにくの雨ですが、元気に学校を出発し、11時20分、全員無事に施設に到着しました。施設の方が、今日のスケジュールや館内の説明をしてくださいました。


 
ランチタイムです。持参したお弁当をいただいています。


約1時間プラネタリウムを見た後は、学んだことをすぐに書き留めておきます。
この後は、研究員さんの講話です。「宇宙とはどのくらいの広さなのか」から始まり、「金星の探し方」など、興味深い内容が盛りだくさんです。


先生から星座早見盤の説明を受けているところです。まだ雨が降っていますが、夜の天体観測に使えるといいですね。


各班のレポート集「宇宙について」です。今からその内容を各班に発表してもらいます。
1班…太陽について・惑星と恒星の違いについて
2班…太陽系の惑星について
3班…88星座について
4班…星雲・星団・銀河、星の等級について
5班…月、他の惑星の衛星について
6班…星の誕生と消滅、ブラックホールについて


各班のレポート発表です。一通り発表した後で、発表内容について質問を受けます。質問の内容も、なかなか鋭い視点でした。


夕食の時間です。メニューは、お刺身、メンチカツ、鉄板焼、煮物、デザート等、ボリューム満点です。お昼ご飯が少し早めだったのでお腹が空いたのか、たくさん食べていました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ