中等部5年生 修学旅行in北海道(4日目)

旭川グランドホテル

4日目、朝食をたっぷり食べた後、9時に出発し北海道大学に向かっています。

現役北大生の案内でキャンパスを見学し、座談会を行います。


朝食バイキング


朝食の様子

 






総合博物館

北海道大学に到着しました。エルムの森でクラス写真を撮ってから、グループに分かれて学内を散策しました。
現役北海道大学生にキャンパスを案内してもらい、一緒に記念撮影をしてもらいました。


ポプラ並木

 
午後からは、班別行動で札幌市内を自主研修します。
16:40に大通り公園にあるテレビ塔下の広場に集合予定です。事前にどこを回るかしっかり計画していました。昼食は各自になりますので、何を食べたかおみやげ話を楽しみに待っています。時間厳守で気を付けて行ってきてください。











道庁旧本庁舎前

 
午後からの札幌自主研修の様子です。
雨は降っていないのですが、少し肌寒く感じます。写真は、道庁旧本庁舎前での記念写真。国の重要文化財に指定された煉瓦造りの美しい建築です。


名物スープカレー

グループに分かれて、二条市場・藻岩山・ラーメン横丁・スイーツカフェ・円山公園など、生徒たちは思い思いの場所を巡ってきたようです。


キロロマウンテンホテル

全員無事に集合し、予定通りキロロマウンテンホテルに到着しました。
キロロとはアイヌ語で「人間が踏み固めた広い道」という意味があるそうです。


ホテル客室

この地を訪れ美しさに心惹かれて名前をとった有名ミュージシャンの方もいるそうです。窓から見える白樺の景色が心を落ち着かせてくれます。




ホテル夕食

 

本日の夕食は「北海道の味覚満喫セット」です。

・イクラの醤油づけ
・茹でズワイガニ
・海鮮ちらし寿司
・ホタテのチリソース煮
・烏賊焼き生姜風味
・十勝ポテトサラダ
・鮭の味噌チーズ焼き
・新鮮甘エビ

等、全29種の豊富なメニューでした。まさに北海道の味覚を味わいつくす1日だったと思います。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ