5月の特集コーナー

放課後の図書館

放課後の図書館では、来週の定期考査に向けて自習する中学生と高校生の姿が多く見られます。


本屋大賞コーナー

現在設置されている「本屋大賞」のコーナーは生徒・教職員ともに好評です。

「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本」の2014年大賞に選ばれた『村上海賊の娘』(和田竜、新潮社)は問い合わせ殺到中です。


和歌山コーナー

「和歌山」コーナーも設置中です。
歴史、自然、文化、産業、民話など、和歌山の良いところを存分に紹介しています。

郷土研究に取り組んでいる中学3年生や、和歌山大学を志望する生徒にぜひ見てもらいたいコーナーです。


4月の特集コーナー

現在図書館では「YA(ヤングアダルト)」特集と「先生のおすすめ」特集のコーナーを設置しています。


中高生に読んでほしい! YA特集

 
YA(ヤングアダルト)コーナーでは、中高生向けに書かれた本を司書の解説つきで紹介しています。
友情もの、恋愛もの、ファンタジー、知識の本、スポーツ選手の自伝など、刺激をもらえる本をたくさん並べています。


先生のおすすめ本

「先生のおすすめ」コーナーでは、3月にMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店で購入してきた本を紹介しています。
先生方+司書17名で生徒に読んでもらいたい本を、なんと312冊も購入してきました。
いま人気の小説から学習本まで揃っています。


「図書館ニュース」1号を発行しました

新年度最初の図書館ニュースです。
昨年の貸出冊数は7,297冊(中学生5,485冊/高校生1,812冊)でした。

◆中学生は一人平均11.5冊
◆高校生は一人平均2.0冊

読んだことになります。今年はめざせ1万冊!


画像をクリックすると拡大します

 

     ↓プリントアウトする方はこちら↓


ファイルイメージ

(733KB)


「図書館ニュース」11号を発行しました

画像をクリックすると拡大します

今年度最後の図書館ニュースでは「多読賞」受賞者を掲載しています。
「多読賞」とは、4月からの1年間で最もたくさんの本を読んだ生徒に贈られる賞です。

多い人は1年間で250冊以上もの本を読破しました!
来年度もたくさんの良書に触れてください。


 


        プリントアウトする方はこちら→


ファイルイメージ

(728KB)


3月の特集コーナー

防災コーナー

本日3/11で東日本大震災から3年になります。
3年前、テレビで見た津波の光景はいまだに忘れられません。

現在図書館では、震災の写真集やドキュメンタリー本を展示しています。
また、防災マニュアルや応急手当の本も紹介していますので、今後の参考にしてほしいと思います。


中3修学旅行コーナー

もう一つのコーナーは東京特集です。
来週17日、中学3年生は修学旅行で東京へ出発します。
国会議事堂、JAXA、国立科学博物館など、見学する施設について事前に調べ、有意義な3日間にしてください。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ