中等部5年生 修学旅行in北海道(2日目)

富良野は小雨が降っています。
7:30 ラフティング班が空知川に出発しました。増水のため、ダッキー班もラフティングに変更です。急流のスリルを味わってきてください。

乗馬・フィッシング・ジャム&アイス班は、それぞれ9時15分にホテルを出発します。

今日のアクティビティをみんなとても楽しみにしていました。雨にもめげず元気に楽しんでくることでしょう。


乗馬の様子

乗馬体験の様子です。
ラブ・アスカ・ルナ・ビックスの4頭に乗りました。馬の目はピカピカでとても賢いそうです。


乗馬の様子

話しかけたり、歌を歌ってあげると、耳をこちらに向けて聞いてくれます。
始めは、おっかなびっくりでしたが、すぐに御せるようになり、林道をトレッキングしました。


ジャム&アイス作り

アイス作りは意外に力が必要です。根気よくかき混ぜて、固まったら完成です。


ジャム&アイス作り

ジャムはハスカップの身をじっくり煮詰めて作ります。甘く仕上がったジャムは瓶に詰めて持ち帰ります。
北海道らしいお土産ができました。


富良野チーズ工房

乗馬・ジャム&アイス班は体験後、富良野チーズ工房を見学しました。3種のチーズを試食でき、どれが美味しいか食べ比べしていました。



12:40 様々なアクティビティを終え、各班がフラワーランドかみふらので合流しました。


これから昼食をいただきます。メニューは「くわ焼き」です。


くわ焼き

北海道開拓時代に思いを馳せ、当時に用いられた鍬(クワ)型の鉄板で野菜や肉、魚介をバター焼きにします。


お腹を満たした後は、きれいなお花畑を散策して、次は心を満たそうと思います。


フラワーランドのお花畑の様子です。
ラベンダー・ルピナス・デイジーなど色とりどりの花がとても綺麗です。


14:10 フラワーランドを出発しました。
美瑛の丘を車窓から眺めつつ、次の目的地、旭山動物園に向かいます。


旭山動物園

15:20 旭山動物園に到着しました。迫力ある動物たちに、みんな夢中になって見入っています。


ペンギン


オオカミ

あざらし!?


18:00 旭川グランドホテルに着きました。
今日の夕食は、セットメニューです。

・海老フライと帆立白干のピカタ
・サラダの盛り合わせ
・かぼちゃのクリームスープ
・鮭とほうれん草のクリームグラタン
・若鶏の竜田揚げ
・豚肉とピーマンの炒め物
・麻婆豆腐
・牛ロースのヒレカツ
・ご飯
・アイスクリーム


以上のボリューム満点なものでした。
おいしい食事と仲のいい友達。会話もはずんで尽きることがありません。


夕食後は各部屋風呂でゆっくり過ごし、23時に消灯・就寝となりました。
体調を崩さない為にも、しっかり休んでくださいね。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ