大学見学(中4 理進コース)京都大学

京大 大学見学

本日、中4理進コースの生徒は、大学見学として京都大学へ行きました。

京大は、東の東大に対しての「西の最高学府」です。キャンパスはアカデミックな雰囲気に満ちあふれています。

京大構内の木々は、赤黄緑と色とりどりの綺麗な色づきを見せていました。また、明日からは京大の大学祭となっており、至る所に学祭の立て看板が飾られていました。


京大 時計台前

 
          10時すぎに、京大へ到着しました。
          まずは、本部構内の時計台前での記念写真です。


 


本部校舎内を見学しています。


模擬授業の様子

10時30分に、吉田南構内に移動して模擬授業を受講しました。
京大大学院情報学研究科の前田一貴先生より、「ビッグデータに立ち向かう~検索エンジンの数学~」というテーマで講義いただきました。
検索エンジンのプログラムの中に、高校で学ぶ行列などの数学が利用されていることを、スライドを用いて分かりやすく説明していただきました。生徒達も興味津々です。


京大の概要説明

模擬授業の後は、大学の職員の方から京大についての歴史や学風、構内の案内などの説明をうけました。


午後からは、現役の京大生による構内見学です。
前もって決めていた班に分かれて、3名の学生の方が構内を引率してくれました。


今回の大学見学によって、生徒たちの進路意識の向上につながってくれればと思います。

★【動画】です。
 お楽しみください。


大学見学(中4 特進コース)神戸大学

深江キャンパス

本日、中4特進コースは神戸大学へ行きました。まずは海・船をテーマとしてユニークな教育研究を行っている海事科学部へ。大学での学び方、入試制度、また在学生から航海実習の体験談などを聞き、海事科学部の楽しい充実した大学生活のイメージが沸いてきた様子でした。





次に、深江丸、水槽、博物館の3つのプログラムに分かれて見学を行いました。写真は深江丸の写真です。


練習船『深江丸』


六甲台キャンパス

 
午後からは六甲台キャンパスへ。文系希望者は各学部の研究内容を具体的に教えていただきました。


その後、神大生との交流会が行われました。進路相談、受験勉強、高校時代の過ごし方など質問が盛んになされていました。またこの後は神大生にキャンパス内を案内してもらいながら大学の雰囲気を味わいました。


理系希望者は工学部へ。研究施設・研究室に入り、最新鋭の研究機器を見せていただいたり、先生のお話を聞いたりと、こちらも理系の魅力的な大学生活をイメージできたようでした。


今回ご協力いただきました神戸大学の方々、学生の皆さん、本当に有難うございました。この大学見学が、開智生の皆さんの心に何かを芽生えさせ、自らの将来のために踏み出す一歩となることを切に願っています。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ