Z会模試中3アドバンスト

本日、中3スーパー理進コース、特進コース(希望者)の生徒対象の模試を行います。

教科は数学(100分)国語(80分)理科(60分)社会(60分)英語(80分)の5科目です。 

今までの努力を発揮してほしいと思います。



中3体験学習

中学校三年生は、体験学習で田辺にやってきました。

午前中は理科実習を兼ねて、天神崎の磯に住む生物の観察を行いました。天神崎は、海と山の自然が隣接していて、わずか半日でその両方に触れることができます。今回は海に生息する生物に焦点を当て、実習を行いました。


天気にも恵まれ、生徒たちは生き生きとした表情でナマコやウニなどを採取し、積極的な活動を行っていました。
岩場で滑り、海に落ちた生徒もいましたが怪我もなく無事に実習を終えることができました。


生物採取に夢中な生徒たち。


中3 スーパー理進コース 論文研究

物理班              重力加速度の測定(ストロボ撮影)

中3スーパー理進コースの論文研究は、毎週月曜日の6限目に行われています。
画像は物理班の重力加速度の測定の様子です。
真っ暗な部屋の中でスーパーボールを自由落下させます。
ストロボを20分の1秒の間隔で発光させて、デジタルカメラでバルブ撮影をしました。


化学班 レモン電池

化学班のレモン電池の電圧の測定です。レモンの電極の選び方に試行錯誤しているようです。
今回の実験では、ダイオードは点灯させることができました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ