交通安全教室

本日、中等部1年生で交通安全教室を実施いたしました。
警察の方々にお越しいただき、パンフレットを元に交通ルールやマナーについて説明していただきました。


グループに分かれて自転車の走行シュミレーションを行い、生徒達は楽しみながら交通ルールを学びました。
なかなか思うように操作できない状況に悪戦苦闘していました。


中等部1年生 宿泊研修~2日目

ラジオ体操

合宿2日目です。

起床後、体操服に着替えてグラウンドに集合しました。写真はラジオ体操の様子です。特に体調不良の生徒もなく過ごしています。


朝の散歩

 





             宿舎を飛び出して朝の散歩に出かけました。


朝食の様子

7:40 宿舎に戻って朝食をいただきました。普段は朝ごはんをなかなか食べられない人も、早起きして体を動かした後は、いつもよりたくさん食べられたのではないでしょうか。

ゆっくり休憩時間をとって、朝の研修は8:30から始まります。


昼食

 
国語・社会・理科の研修を終えて、昼食の時間です。
昼食のメニューは3色そぼろごはん、うどん、揚げ出し豆腐、デザートのフルーツです。




ウォークラリー

 

午後からは、レクリエーションの課外活動として「ウォークラリー」に出掛けました。
朝の最低気温は6℃で少し肌寒かったのですが、午後からの最高気温は21℃まで上がり、気持ちの良いお天気です。


宝探し

「ウォークラリー」では風車のある広場で、宝物を見つけるゲームをしました。宝物とは、写真の通りドラゴンボールです。



夕食の風景


BBQ

宝探しでお腹がすいた後は、夕食タイムです。
皆で一緒に食べる最後の夕食は、外のテラスでBBQです。施設の方が焼いてくれたお肉や野菜をバイキング形式でいただきました。

ゆっくり休憩をとって、お風呂に入った後は夜の課題が待っています。合宿が終わっても規則正しい学習習慣は身に着けておいてくださいね。


中等部1年生 宿泊研修~1日目

宿泊先

中等部1年生は本日から2泊3日の新入生宿泊研修に参加します。
宿泊先は滋賀県琵琶湖の畔にあります「アクティプラザ琵琶」です。
学校からはバスでおよそ3時間の道のりです。
自然に恵まれた環境の良い場所で、開智中学校の生徒として自覚を持つとともに仲間との結束力を高めてきて欲しいと思います。


バス内の様子

9:00 予定通り学校を出発しました。

10:45 桂川PAで休憩をとり、予定通り出発しました。

12:00 予定通り宿舎に到着しました。


昼食の様子

開会式を終え、持ってきたお弁当で昼食タイムです。
お家から持ってきた食事をいただくのはホッとしますね。しばらく休憩をとって13時から研修を開始します。


オリエンテーション

体操服に着替えて、研修が始まりました。
1限目は生徒指導の先生からの注意事項です。
2限目は数学、3限目は英語です。

来週からスムーズに授業が始められるよう、ノートの取り方など基本的な学習方法を学びます。


中1クラスマッチ

3月9日(土)中学1年生クラスマッチを行いました。
女子はバスケットボールをフェニックス体育館で、男子はフットサルとキックベースをグラウンドで行いました。
そして締めくくりはクラス対抗リレー。どの競技も大いに盛り上がりました。


結果は、男子 キックベース2組
       フットサル3組A
    女子 バスケ2組A

でした。テスト勉強の疲れをとる良い機会となりました。


中学一年生 保護者会

本日、中学一年生の保護者会が行われました。
学校長挨拶
1中等部1年生の現状について(1)生活面(2)学習面
2コース変更とクラス編成について
3行事予定について

その後、クラス懇談会

入学式から約7ヶ月生徒たちもすっかり本校に馴染んできました。2学期は、体育祭や文化祭を通し、集団行動や協力することを学びました。これまでの日々の生活や学習を振り返りご報告、また、今後のコース変更とクラス編成についてご説明しました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ