英国Dartford市議会議員Kelly夫妻来校

英国研修先であるDartford市の市議会議員Kelly夫妻が、開智を表敬訪問してくださいました。Kelly氏は教育、とりわけ若者の国際交流活動に大変関心をお持ちで、これまでに6名の開智生をホストファミリーとして受け入れていただきました。お世話になった生徒達は、Kelly 夫妻との再会を本当に喜んでいました。



韓国姉妹校訪問

韓国姉妹校訪問のスライドショーが朝の登校時間に1階掲示板前にて放映されています。
5月24日(土)~26日(月)の二泊三日で韓国の姉妹校を訪問します。たくさんの参加者をお待ちしています。


英国研修(4月1日)

本日は今回の研修の総まとめである、Farewell Partyがありました。お世話になったホストファミリーや、ダートフォードの先生方、友人をお招きし、日本文化の紹介や、感謝のスピーチを行いました。2週間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。


英国研修(3月31日)

本日は終日オックスフォード大学訪問を行いました。午前中は、オックスフォード大学院生のアンナさん、スティーヴさんと共にキャンパスを見学させていただきました。オックスフォードの深い歴史と叡智を肌で感じることができました。


昼食はオックスフォード大学の食堂です。
食堂も趣のある場所で、大学設立に関わった人々の絵画に囲まれての食事は、普段とは大きく異なり、良い経験になりました。



 






午後からは、オックスフォード大学院生とのディスカッションを行いました。日本の大学との違いや、勉強のための時間管理の方法など、様々なことを教わることができました。


英国研修(3月27、28日)

 
3月27日は、午前中にイギリスのテーブルマナーや、ティーパーティーについて学び、午後からはイギリスの伝統的なお菓子、スコーン作りに挑戦しました。座学だけでなく、実践することで、イギリスの文化をより深く学ぶことができました。


  放課後は、できたてのスコーンをダートフォードグラマースクールの
  生徒たちに振る舞い、ティーパーティーを行いました。


 






3月28日は、ダートフォードの隣の小学校訪問を行いました。英語で小学生たちに日本文化を紹介した後、全校集会で準備していた歌と踊りを披露しました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ